英雄は歌わない

世界で一番顔が好き

2018-01-01から1年間の記事一覧

次善の策/あなたと私が他人でなくなる唯一の方法について

アイドルは人間である。しかしただの他人だ。私は自担と同じ場所で同じ空気を吸ったことはあるけれど、"会った"ことはない。彼は(彼に限らず私が今まで現場に行ったことがあるすべてのアイドルがそうだけれど)今までの人生で一度たりとも私を1人の人間として…

No where, now here

山下智久さんの10000字インタビューを読んだ。私の周りでは「読めてよかった」「今だから言える話だなあ」といった言葉少ない感想をぽつぽつ見かける程度で絶賛も否定もあまりみなかったので、何を書いてあるか特に事前情報を入れていない状態で読んだ。感想を一…

買いたい受容と買いたくない需要/愛の値段は言い値でつけて

先日(と言ってももう結構前だが)初めてホストクラブに行ってきた。加藤シゲアキ著『チュベローズで待ってる』に影響されて軽率に。(オタクすぐそういうことする) なんの自慢にもならないが私はそれなりにクソ真面目な高校時代とそれなりにクソ真面目な大学時…

親は人間だ/プロトタイプAとB

こと親子関係において、私はずっと逆らうだけが能みたいな生き方をしてきた。 2018年7月20日放送の『NEWSな2人』を見て自分の思春期を思い返した。「学校は堅苦しいから行かない」「学びたいってなったらそこから学び始めればいい」というこまっしゃくれた女…

私から彼を奪う人

NEWSの6人時代の曲の中でも特に思い入れがある楽曲の1つに『share』がある。6人時代のNEWSが、6人で作詞作曲した歌。NEWSだから、この6人だから作れる歌だと思った。嵐じゃなくて関ジャニ∞じゃなくてKAT-TUNじゃなくてNEWSだから作れる、NEWSだけの歌だと本…

私の悪意のいくところ

あなたの好きな人のファンが嫌いだから、あなたの好きな人のことも好きになれない と面と向かって言われたことはあるだろうか。 私はある。今までに二度。どちらも言いようのない脱力感に包まれて、適当に笑ったような気がする。あなたの好きな人のファンが…