英雄は歌わない

世界で一番顔が好き

きみの名前だけがきみの名前だよ

 

突然ですが、皆さんは自分の名前がお好きですか?

私は大好きです。漢字の見た目も好きですし、両親が込めてくれた願いも好きです。いい意味ばかりがある漢字ではないのですが、それも込みで好きです。

 

まあ何が言いたいかというと、私は『名前』という概念が好きなわけですよ。わりと大事にしたいタイプなわけですよ。そんな感じで名前のお話です。グループ名の。

 

 

さっくり言ってしまえば、この夏一番推されていたJr.だったであろうMr.King VS Mr.Prince、通称キンプリの名前があまり好きではないというお話です。キンプリというグループが嫌いと言う話ではありませんしキンプリの個々のメンバーが嫌いと言う話でもありません。

非常に色々な感情が渦巻く話題なので、ちょっと設定をつけます。

 

  1. Mr.King VS Mr.Princeは今夏をもってグループ名としての役割は終了。
  2. キンプリ6人の命運は考慮しない。(解散もしくは『Mr.~』から違う名前に改名して活動)
  3. なぜかジャニーさんが、「キンプリって名前めっちゃ気に入ったから2代目キンプリ作ろうかなって思ってるんだよね」と言い出した。

 

という状況を想定。

ちなみにジャニーズWEST中間淳太さん、桐山照史さんが『ばど』と呼ばれているのは元々B.A.D.というJr.内ユニットを組んでいた2人だからなのだが、このB.A.D.は一番最初は東京Jr.内のユニットだった。(第1期メンバーは現嵐の相葉雅紀さんと二宮和也さん)

それが途中で関西Jr.へと名前だけ移動?みたいな形になったわけで、ジャニーさんがすごく、ものすごーーく『Mr.King VS Mr.Prince』という名前を気に入ってたら誰かへ『名前のおさがり』が行われる可能性はゼロではない。ゼロであってほしいけど(笑)

この状況になったら私はぜひともジャニーさんに説きたいのだ。世の中にはもっと素敵な名前がたくさんあるよと。2代目キンプリじゃなくて初代ナニカを創りましょうと。

 

 

冷静に考えて私がジャニーさんと接触できる可能性などあるわけがないのだが、言いたいから言うよ!

 

 

 

ちなみにこの話、キンプリさんたちの進退が決まる前に上げてしまいたかったのだが、予想より数日早く彼らの今後が発表されたので間に合わなかった…頑張ってね…。

 

 

 

・名前に求める条件

そもそもいいグループ名とは何だろうか。私は別に姓名判断師でもないしショービジネスを手がけたこともないし22年しか生きていない。なので全くの素人考えなのだが一応私が思う『いい名前』の条件をいくつか挙げてみる。

 

  1. オリジナリティがある
  2. 読み方に無理がない
  3. 程よい長さ
  4. 変な意味を内包していない

                                  

以上である。至ってシンプル。

 

1.オリジナリティについて

なぜこう思うのか。簡単だ。私がNEWS担だからである。オリジナリティとは言い換えてしまえば唯一無二さということだ。もっと平たく言えば、「検索した時に目当て以外のものが引っかかることがない」ということである。ぶっちゃけた話NEWSのネーミングはこの観点から見ると15点ぐらいだ。100点満点でね。NEWSって単語が1日に何回テレビで使われるのか知らなかったの!?とジャニーさんに聞いてみたい。

唯一無二さ、というところでいうと嵐も結構微妙だと思うのだが、『嵐』という単語は意外と日常生活での使用頻度は高くない。単語としてはジャニーズの嵐以外の意味もごく普通に浸透してはいるが、正式な気象用語ではないため新聞やテレビであまり使われないことも関係していると思う。あとは、ジャニーズ嵐が、自分たちが嵐という単語の筆頭語義になれるくらい人気を得たことも大きい。

要するに、何か既存の1単語をグループ名にする場合は元々の意味より自分たちの名前の方が優勢になるように『本来の意味』と戦う必要が出てくるのである。勝てばいい、人気を出せって思うかもしれないけど、世の中には勝つことがおよそ不可能に近い単語もあるのである。NEWSとか。NEWSとかNEWSとか。

EXILEなんかは高校生向けの英単語集に乗ってるぐらいのレベルの英単語なんだけど、日常生活でまず使わないので完全にアーティストEXILEが『本来の意味』に勝利してる例かな?

ちなみにそうは言いつつも、ってロゴ考えた人天才だよね!?って思ってるしNEWSの4文字にメンバー4人を当てはめるやつも大好きなので、NEWSって名前好きなんだけどね。完全に愛着湧いてるんだけどね。

だからまあ大事だとは思うけど、必須ではないのかもしれない。

 

 

2.読み方に無理がない

これもめっちゃ簡単な話で、そもそも名前とは何かを識別するためのものだ。だからあまりに読み難い名前=他者が読めないことを厭わない名前はあんまりよくないのでは?と思う。新生児のキラキラネームは話題になるけど、グループ名だとなかなか聞かないし思いつく例もないけど。

ちなみにKis-My-Ft2はさして無理があるとは思わない。変わった読み方ではあるけれど、アルファベットとしてさして無理のない当て方。最近のジャニーズ界隈で強いて例を挙げるならSixTONESかな。これでストーンズと読むのは若干無理矢理感があるような気がする。シックストーンズからストーンズに変わるついでにSxTONESとかに変えるんじゃ駄目だったのかな~。でもまあ京桜靖(きょおせい)とか苺苺苺(まりなる)レベルじゃなければ別にいいと思う。

 

3.程よい長さ

だって長いと不便じゃん。せいぜい3単語ぐらい(例:「ムエタイ・ムカイ・ブラザーズ」「ヒップ・ホップ・ジャンプ」)までが適正じゃないかなー。日本人は基本的にわりとなんでもかんでも略しちゃうのでそこまでの実害はないかもしれないけど、長くて得をすることって基本的にないんじゃないかと思う。あるなら教えてくれ。

 

 

4.変な意味を内包していない

これもすげー普通のことで、例えば人種差別的な単語が入ってたり、あとは略した時に俗語になっちゃったりするのはあまりよくないなあと。例えば私の地元ではファーストキッチンのこと「ファッキン」て呼ぶんだけど、まあグループ名だったらあまりよろしくはないよね。

そもそも単語として変な意味が入ってるのは論外かと。バンドならこれは許されるけどアイドルだと駄目みたいな境界線の違いはあるだろうな。セックスピストルズってバンドならアリだけどジャニーズとしてはナシだよねえみたいな。

 

 

 

・『Mr.King VS Mr.Prince』という名前の何が気に食わないのか

というわけで『Mr.King VS Mr.Prince』の話。まず「①オリジナリティ」に関して。これは普通にクリアしているように思う。次、「②読み方に無理がない」これもクリア。

私がモヤるのはここから。「③程よい長さ」長い、どう考えても長い。ミスター・キング・バーサス・ミスター・プリンスって、5単語ある。Mr.KingとMr.Princeの2ユニットをJr.内に作りまーす、っていうんだったらまだギリわかるけど、それを統合するときにそのままくっつけちゃうのはどうなんだろう、と思ってしまう。そもそも別々に活動するのがメインでたまに一緒にやります、というならそれでもいいと思うけど、(というかそのバラしやすさがこの名前の狙いなのかもしれないけど)一つのグループです!感に欠けるなあと思う。

 

最後に、「④変な意味を内包していない」これです。なんなら私が一番気に食わないのはこれ。上では差別的な意味が、とかよくない俗語が、みたいな例を挙げたが、グループの名前として見落としてはいけない『変さ』はほかにも何種類かある。

KingとPrinceは対等な概念ではない。だって王は統べる人で、王子はその子供だ。対等なわけがない。実情として、アイドルグループの成員がすべて対等であることはなかなかないとは思う。ただ、人気や露出が対等ではないことと名前に格差がついていることとは全くの別問題ではないだろうか。だからこの単語をチョイスした意味がよくわからないのだ。少なくとも私は自分がアイドルで、BESTとBETTERというユニットがつくられてBETTER側に入れられたらうれしくはない。BETTERの方が優遇されるとしてもいやだ。

BESTと7くらい比較不可能な名前でよくないか?と思う。

 

というわけでジャニーさん、2代目Mr.King VS Mr.Princeをつくるなんて言わないで、新しい名前を考えようよ。キンプリという響きにこだわりたいならMr.KingとMr.Prismとかでいいじゃん。グループ作るならMr.Kingdomとか、とにかくちゃんと名前つけようぜ。内部ユニットの名前くっつけるだけにするのはやめようぜ。

と言いたいのでした。そんなパイプないけど。

 

 

 

ちなみに現実にいる6人と現実のキンプリに関してはこういうことは言わない。結局のところ名前なんてセンスと愛着の問題なので、そこを抜きにして名前だけについて語ることには何の意味もないし。

あとジャニーズのアイドルたちは往々にして「初めて自分たちのグループ名をきいたときはセンス終わってると思った」「この名前絶対売れないと思った」的なことを言っている印象がある。けど、今彼らを見ると嵐は嵐でしかないし、KinKi KidsKinKi Kidsでしかないと思うので、ほんと、結局はそういうもんなんだなと。NEWSって名前のNEWSが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱりだいれん好きだなあ。