英雄は歌わない

世界で一番顔が好き

どっちのお花畑ショー/ワンプレートでやって来る

言いたいことがあまりにも沢山あってなんかもうめんどくさいので何も考えず全部つらつら書いてしまおうと思う。まとまりなくてごめんね。


・におわせとプロ意識とそれから、
「誠意を見せろ」「謝れ」「一言謝れ」「弁解しろ」「もみ消すな」
という単語を、この1年間で何回見ただろう。辞めるお前がラジオでにこやかに話すのが気に食わない、彼女らしき人間が「発見」されたのにテレビに普通に出るな、コンサートでまず土下座しろ、バラエティで笑ってんじゃねえ。NEWSに関係なく色んなグループの色んな人がそういう風に言われてるのを数限りなく見た。
プロ意識が足りない、とみんな言う。その気持ちは分かる。プロ意識。彼女がいても隠し通すこと。SNSにあれこれ書いちゃうようなバカ女と付き合わないこと。品行方正に過ごすこと。アイドルとして清く正しく生きること。
「彼女がいるのは別にいい。けど……」「彼女がいるのくらい分かってるけど、でも」という言葉も何回見ただろう。よくないくせに。1ミリも許せない癖に大人ぶって、物事を分かってる人間ぶって言う人たち。そういう人に限って「でもにおわせは……」とか言う。
嗅ぎ回っておいてにおわせてるも糞もない。アイドルに品行方正でいてほしいなら、品行方正にファンやれよ。

嗅ぎ回って探って暴こうとしてボロを出したら叩く。

やってることただのゴシップ誌と同じだけど、まさかファンだからって許されるとでも思ってるのかなあ。まさか愛ゆえならそういうことしてもファンでいられると思ってるのかなあ。世の中そんなに甘くないよ、世界ってそんなに優しくないよ。探って嗅ぎ回って暴こうとしても天上人でいれるほど、アイドルって天使じゃないよ。
ステージの上の姿を真実だと信じたいなら、ステージ裏覗くなよ。アイドルにプロ意識持てって叫ぶならファン意識持てよ。品行方正なお客様でいられないくせに、都合よく綺麗な部分ばっか見れると思うなよ見れねえよ生きてんだから。出されたものにX線照射して内部の骨組みの歪みを勝手に見ておいて「こんなもの見せるなんておかしい」と騒ぐ方がよっぽどおかしい。
見てやるなよ、と心から思う。アイドルのためじゃなくて、アイドルを好きな自分のために、見てやるなよそんなもの。世界、そんなに優しくないから。暴こうとする者にも夢を見させてあげられるような力なんて、どんな人間にもきっとないから。

例えば彼女の写真をグッズに使われるとか、彼女の名前で曲を作られるとか、そういうことされたら私だってきっとムカつくし怒る。ステージにそういうものを持ってこられたら嫌だ。そうしないことが「プロ意識」の意味なんじゃないのって思う。
ステージの上に何を上げたいか何を上げていいかちゃんと吟味すること。それから、ステージ裏を見たがる人に見せてもいいものを選別して見せること。それが私にとってのプロ意識の中身だ。
私たちは貪欲で、ステージの上にいない彼のことだって少しでも知りたがる。歌っても踊ってもいないときの彼のことだって好きで知りたくて教えてほしい。でも、そこで何かを見せてもらえるのはあくまでバックステージツアーに過ぎない。バックステージパスを渡されて「ここまで見ていいよ」と許された部分では飽き足らず、許された線を踏み越えていった先で見たくないものを見せられたと文句を言うことは、あまりに愚かしく実りなくはないだろうか。
ステージもステージ裏も全部誰に見られてもいい状態にしておけたらそりゃ素敵だ。でも、そうじゃなければ「プロ意識が無」くて「クズドル」で「推す価値がない」なんて、そんなこと言う人の方がむしろお花畑に感じてならない。
だってあなたの好きな人生きてるんだよ。ステージの上にいる時以外死んでろとでも言うのかな。

 

・中の人なんていないよ(いるよ)
ディズニーランドって着ぐるみいっぱいいるじゃないですか。あれ中に人入ってるじゃないですか。私あれの良さが分かんないんで「いや着ぐるみじゃん」としか思えないんだけど、ディズニー好きな友達にそれを言おうとは思わないんですよ。
だってそんなの誰だって知ってるじゃないですか。着ぐるみ、別に愛と魔法でできた不思議な命とかじゃないもん。人が入って動かしてるんだもん。中学生にもなればいやでも分かる。
でも、ディズニー好きな人に「あれ着ぐるみじゃん」って言うのってなんの意味もない。着ぐるみだと分かった上でミッキーだと思ってるしミニーだと思ってる人にそんなこと言っても、別に目を覚ましたりなんかするわけない。すでに開いてる目を開けることなんて誰にもできない。
で、だよ。その上で、ミッキーとミニーは着ぐるみだけどミッキーとミニーはミッキーとミニーだと思ってる人に「目を覚ませ」って言う人がいたとして、そこで目を覚ますべきってどう考えても目を覚ませって言った側じゃん、としか私には思えない。

「ミッキーとミニーは着ぐるみだよ」って言ってくる人がいたとして、それが何を意味するかというとその人にとっては「着ぐるみのミッキーとミニーに価値はない」ということだ。「そんなもんは着ぐるみだから目を覚ませ」って要するに「着ぐるみだから価値はない」ってことになる。

着ぐるみは本物の命じゃない。なるほどその通り、彼は事実を述べている。でも残念ながら、そう思うなら彼はそこで退園した方がいい。
なぜなら、そこは本物の命じゃない着ぐるみに価値を感じる人のための場所だから。

世界はそんなに優しくない。情報網は発達し、誰もがカメラマンになりえて、一瞬で噂は広まってゆく。そんな世界で、「着ぐるみじゃない魔法の命」以外に価値を見いだせないのなら、もうドルオタなんて辞めた方がいい。だって絶対、絶対に、「魔法の命」なんてどこにもない。
私たちには真実が見えている、と思うならそれでいい。その真実こそが価値あるものだと思うなら、どうか堂々と出ていってくれ。価値あるものを抱きしめて、価値のないものを捨てていってくれ。私は魔法じゃない命を信じている。それには価値があるのだと心から思う。だから、私は私にとってかけがえのない偽物を抱きしめて歩いていく。

手に入れる度に本物かどうか不安になって、打って叩いて突いてできたひび割れを笑う人には、多分アイドルを好きでいることは向いていないと思う。世界はそんなに優しくないから、完璧な本物の魔法の命なんて多分どのアイドルも持ってないから。
優しい世界で綻びのない本物を愛するのでなければ生きていけないなら、アイドルなんか諦めて連載終了した漫画でも読んでいた方がいい。ステージ裏が存在しない何かを愛さない限り、きっと一生裏切られ続ける。アイドルは私たちにとって他人だから、私たちの前にいないときでも生きているから。相手が生きていることで得られる快を享受したいなら、相手が生きているゆえの不都合も認めなきゃやっていけない。ぬいぐるみじゃ物足りないから犬を飼うけど、トイレトレーニングも散歩も躾もしたくありませんと叫ぶ人を見ているような気分だ。そんなことも受容出来ないならテディベアと暮らしてればいいのに、それじゃ物足りないからと犬を飼う。

アイドル、生きてるんだよ。他人なんだよ。だから同じ演目だけど少しずつ変わっていくライブツアーが観れて、時にはこっちに手を振って、笑ってくれたり泣いてくれたり手と手が触れ合ったりして、感情ぐしゃぐしゃに昂らせて好きだよなんて言ってくれる。これ全部、人間だからしてもらえるんだよ。生きてる人間好きでいるの、すごく楽しい。生きてて、自分の意志と感情があって、ステージの上以外でも毎日毎日食べて笑って考えて落ち込んで息をしている生き物を好きだからこんなに楽しい。
選んでるんだよ、私たち。反応もらえて応えてくれて自分の心と言葉を持ってる人を好きでいるこの趣味がいいって。
「普通の人よりお金稼げてキャーキャー言われる仕事に自ら就いたんだから、普通の幸せ望むなよ」「そういうの諦めるから今の場所にいれてるんだろ」って言葉も一理あるとは思う。何もかも全部普通の人と同じ幸せなんかきっと手に入れられなくて、でも普通の人じゃ絶対味わえない幸せを彼らは知ってて、確かにそれとこれとは引き換えなのかもしれない。
でも、それって私たちも同じじゃないのかな。他にも腐るほど趣味なんかある中で、好き好んで生きた人間を応援してる。だって楽しいから。楽しくて嬉しくて幸せで仕方ないから。アイドルにとってアイドルが数ある職業の一つであるのと同じように、ファンにとってもアイドルは数ある趣味の一つじゃん。何もかも全部を諦めて捨てろなんて声高に叫べるほど、アイドルって私たちの全てじゃない。この快を選ぶ代わりにその不幸もついてくる、この不都合を避けるならその幸せも得られない。そういう色々を、お互い好き好んで選んでここにいる。

 



・それをするなら覆面で
今回殴ってきた方々の中にはそれはもういろんな方がいらっしゃって、よくもまあそんなに無防備に丸出しでこっち来るわねと感心しきりだった。
SMAPファンの方とか、KAT-TUN担の方とか、名前にめちゃめちゃ堂々と「SMAP永遠不滅!」「亀梨和也応援中!」とかつけたままほかの人叩くの、SMAPとか亀梨さんとか大野さんとかがかわいそうだから本当に今すぐ辞めた方がいいと思う。愚痴垢作って自担グループぶっ叩いてるバカよりさらにバカだから。
何故、どうして、誰かのファンを名乗って他の人を貶せるのか理解不能なんだけど、自分の好きな人を嫌いな人を増やすかもしれないことにどうしてそんなに躊躇いがないんだろう。何をもたらすか本当に分からないでやってるんだとしたら、知能が低すぎて恐ろしい。
背中を押すのは1人じゃ難しいけど、足を引っ張るのは案外簡単だ。あなたが投げた石が誰かに当たったら、その恨みはあなたが担いでる人にも行くんだよ。私たちには世界の真実を暴く力はないけど、自分の好きな人を誰かに嫌わせる力はいやと言うほどあるんだよ。お願いだから分かってよ、なんでわざわざ自分の好きな人を嫌わせに来るの。


・正しさと不平等の話
今回、小山さんの彼女バレ騒動、手越さんの色々バレ騒動(雑)でNEWS担各位がそれなりにざわざわしていた。これ、何が一番しんどいって、騒いでない側のファンはそもそも彼らが「悪いこと」をしたと感じてない人もいるんですよ。悪いことって感じなかった人が多いのか少ないのかは分からないけど、少なくとも私は全くそんな風に思わなかった。出てくるもの出てくるものみんな、寄ってたかって袋叩きにする程のこととはとても思えなくて、ボコボコにする人の言動が理解不能すぎてしんどかった。ひとりひとりに「ねえ本当にそう思ってるの?」って聞いてまわりたいくらいだ。大人だからやんないけどね。

そもそも、ジャニーズは恋愛禁止ではない。ジャニーさんは結婚しても構わないと明言さえしている。で、小山さん。
彼女がいたらしい。
彼女がいるのは悪いことではない、ので、謝る必要のあることではない。それ以上でも以下でもない。

次、手越さん。先に金塊。これはもうシンプルに「処分しろ」とか言ってる人の頭がおかしい。仮に、犯人のFacebookに手越さんの写真が複数枚あって明らかに仲が良いことが窺えて、かつ手越さんに「彼は反社会的集団の構成員だ」という自覚があったとかならそれは法に反することなので処分すべきだ。でも違う。
彼が今回この件で責められるべきは、写真を撮ってはいけないという事務所の内部規範があるにも関わらず写真を撮ったこと、そしてそれをインターネットで公開されることを止められなかったこと、それだけだ。(「これはどう見ても仲がいい写真!彼と手越が親しいことは明らか!」って言ってた人は多分リアルに頭がおかしい)
犯罪者の友人であることは犯罪ではないし、犯罪者と知り合うことは犯罪ではないし、後に犯罪者となる人と写真を撮ることは犯罪ではない。


それからもみ消しね。
ほんとバッカじゃねえのと思うんだけど、もみ消しで元自分の事務所所属の人間に大麻なすりつける奴いたら頭悪すぎる。意気揚々と「INKTのボーカル田中聖さん」て報じられると思ってでっち上げた奴がいたらそいつは大バカだ。
そんなもん、ジャニーズ事務所KAT-TUNも不利益被るに決まってる。そんな権力があってなんでこきたん選ぶんだよバカかよ。っていうか犯罪者と一緒にいた芸能人と、大麻所持してた芸能人だったら大麻のが明らかやばいんだから扱い違うのはそりゃしょうがないだろ。容疑の重さが違うだろ。

で、続いてコネチケ。
これ純粋に疑問だから叩いてる人に聞きたいんだけど、じゃあ誰なら呼んでいいの?家族はいいの?親戚は?親友は?友人は?これから仕事に繋がるかもしれない人は?自分の勇姿を見てほしい人は?

アイドルと仲がいいからお金を払うだけで確実にチケットを貰える。ファンはわざわざ手数料を払って抽選して当たるかも分からない。これはとても不平等だ。

うん分かるよ不平等だよね。で、なんで平等であるべきだと思ってるの?なんで平等にしてもらえると思ってるの?そんなわけないじゃん。
株主優待券を親に貰って使っている友人がいたとして、あなたはそれを「ずるい」と思うだろうか。親が株主だから優待券を貰えて、子供がそれを使う。羨ましいかもしれないけれど、誰も何も悪くない。ずるいことは誰もしていない。それと何が違うんだろう。

招待者が1人入ったらファンが1人入れなくなる。そりゃそうだ。で、どうしてファンの方が「正当な」「入る権利を持った」「入るべき」人だと思ってるの?見たい気持ちの強さが友人よりファンの方が強いとでもいうの?気持ちの強さが理由なら、アイドル本人が見てほしいと思う人に入ってもらう方がより「正しい」よね?入りたい人が法にも規約にも反しない範囲で自分が持つチャンスを活かして入ることの何を責められると思っているんだろう。
今回のツアーは4人になってから1番チケット倍率の高いコンサートだったと思う。アリーナどころか東京ドームでさえ譲りはなかなかなくて、水道橋の駅前にも「譲ってください」の紙を持った人が何人も何人もいた。
私は今回、4公演参加した。そのうち自分であてたのは1公演だけだ。残り3公演のうち1回はフォロワーさんとの交換同行で、残り2回はそれぞれフォロワーさんに譲っていただいた。どちらも探したわけではなく、「外れた」「かなしい〜入りたい〜」と呟いていたら目を留めてもらって声をかけていただいたものだ。羨ましいと思う方もいるかもしれない(少ないねって思う人もいるだろうけど)。でも私は何も悪いことはしていない。たまたまチケットが余っている人と声を掛けてもらえるくらい仲がよかった私と、アイドル本人と仲が良くてチケットを買わせてもらえる人、一体何が違うんだろう。
自分が入るのを辞めればほかの誰かが入れると知っていて欲を優先する傲慢さも、自分がたまたま得た環境を利用してチケットを得る不平等さも、実はどちらも大差ない。


そして、コネチケコネチケと連呼してバッコバコに叩いていた人たちの何人が自名義で当たったチケットだけで我慢したんだろう。叩いていた人たちの何人が、同じ状況になった時にみすみす機会を手放すんだろう。
多分、答えはほとんど0に近いんだろうなあと思う。同時に、だからこそ絶望するんだろうとも思う。入りたい側の欲望に際限なんてないし手を伸ばさない人も滅多にいない。だからこそアイドルの側に、そんな不平等なんて誰にも与えないでいてほしい、そういう気持ちも分かる。
でも正直、それはもうそういうものだから諦めるしかない。社会の中で生きていて、家族がいて友人がいて呼びたい人がいる、というのは極めて自然なことだから。人との繋がりだったりお世話になっている人へのお礼の形として、そういう風に回っているものだから。関係者がチケット(の購入権利)を貰えるのなんて当たり前すぎて、渡してる側に悪いことしてるつもりなんて一切なくてもおかしくない。

不正や巨悪を暴いたような顔をしている人が散見されたけれど、なんてことはない普通のことだ。そんなことさえ許せず1ミリの汚れもない平等しか受け入れられないというのなら、その人は2017年の日本でエンターテイメントを享受できる精神レベルに達していない。

おかげさまでコネチケ、という単語がこの数ヶ月で大嫌いになった。私の中では「ま〜ん(笑)」「パーナ(笑)」みたいな単語と同じようなもので、つまりは程度の低い汚いものだと思いたいが故の蔑称だ。
何を悪いものみたいな呼び方して悦に入ってるんだろう。悪いことなんかしてないのに。
ねえ、34万人動員するツアーに40人の呼びたい人を呼ぶこと、ほんとに心から疑いなく悪いことだと思えるの?それは私たちへの冒涜だと心から憤れるの?私全然そんなこと思えないよ。

随分馬鹿みたいに叩いてたけど、流出したLINEに一言でも私たちへの悪口があっただろうか。一欠片でも私たちへの悪意があっただろうか。いつも見てきた「彼」の信ぴょう性を脅かすような言葉が、ほんの少しでもあっただろうか。悪意を持って彼を貶めようとした人が彼の近くにいて、その人が手に入れた1番都合の悪い言葉があれだったのなら、私たちはなんて素敵な人を好きでいられているんだろう。


・0か100
なんでみんなこんなに極端なんだろう。世の中にはクズと善人しかいないわけじゃなくて、みんな善と悪を抱えて生きてる。それなのにどうして、アイドルに対してこんなにも激烈に0であることを求めるんだろう。どうして0じゃないなら100悪いことにしてしまうんだろう。
今回、本当に本当にこわいと思ったのは、ジャニーズJrの後藤くんの結婚の知らせがいわゆる愚痴垢、叩き垢から回ってきたことだった。場所、参列者、相手の名前、写真。永瀬くんや樹くんのプライベート、手越さんの情報と全く同じテンションで記された結婚の情報。
これを、この情報を、この人たちはこんな風に扱うのか。これでさえ。
他人をサンドバッグにすることをこんなにあっさりと覚えてしまってこの人たちは大丈夫なんだろうか。誰か1匹が警戒信号フェロモンを出したら、巣の中の全個体が恐慌状態になって自分もフェロモンを撒き散らす蟻の巣みたいだ。恐慌状態に陥って噛み付いて噛み付いて噛み付いて、一体何が残るんだろう。

自業自得、因果応報って言うけど、50の因に100の果を報いたら、それはもう報いた側の業だろう。
正義の鉄槌を気が済むまで振り回したら、そんなのもうただの悪意の刃だ。殴られたから殴り返したつもりかもしれないけど、相手が死ぬまで殴ったら被害者じゃなくて過剰防衛の加害者だ。

本当の本当に怖かった。手越さんが叩かれる様子を眺めながら、小山さんへの罵倒を聞き流しながら、本当に怖かった。私だって何も思わないと言ったら嘘になる。手越さんに対してもっと自由に何でもやってなんて思わないし、小山さんに対してもっと上手くやってよとも思う。それでも、それはここまで口汚く罵って嘲笑って貶める程のことだろうか。彼らのしたことはそこまでの絶対悪で、それを嫌だと思うファンの気持ちにはここまでの絶対的正当性があるのだろうか。

一点の曇りもなく無実であれと求めること、何もかも全部ファンに見られても大丈夫な純白の生き方以外クズだと罵ること。すごく綺麗なお花畑だね。