英雄は歌わない

世界で一番顔が好き

#とあるジャニオタの1日 ――ジャニオタでいられる時期といられない時期

 

#とあるジャニオタの1日 というタグを見ていて、薄々気づいてはいたもののあえて確認しないで生きてきたある事実を突き付けられた。私は時間の使い方が下手だ。

 

 

ジャニオタになってから、はまりたて熱中期(2008~)→激しめの冷め期(2011)→ゆるオタ期(2012~2013)→激しめの冷め期(2014)→緩めの熱中期(2015~)という感じで今に至っている。

自分のこのテンションの上下を振り返ってみたら原因があまりにもわかりやすすぎて笑った。2011年と2014年、奇しくもNEWSの無活動年とかぶっているがこれは偶然である。冷めていた理由はたった一つ、忙しかったから。

 

ということで私の1日だが、ジャニーズ断ちをしようとしている受験生以外には何の参考にもならない。

 

 

・2011年8月の私の1日(高校3年生、受験期)

 

f:id:herodontsing:20150927165915p:plain

大変わかりづらいが、オレンジ:睡眠、緑:勉強、黄色:食事や移動、水色:余暇である。

 

・1:00~5:00 睡眠

この頃は1日4時間睡眠で元気に生きていた。信じられない。

・5:00~6:00 起床、勉強

ご飯の前に勉強

・6:00~7:00 朝食、身支度

ちなみにこの間HDDはずっとWSを録り続けている。私と真逆に母は元気にジャニオタをしていた。

・7:00~9:30

腹ごなしに勉強

・9:30~10:00 塾に移動

ちなみに自転車で通塾していた

・10:00~21:30 勉強

合間に食事休憩を昼夜30分ずつ挟む。大体昼は母に作ってもらったお弁当、夜はコンビニおにぎり1つ。睡眠時間といい食事量といい異様な省エネ体質だった。食事のときは大体山川の世界史用語集を読みながら食べていた。

・21:30~23:30 帰宅、友人と帰り道で談笑

自転車通塾の友人4、5人で毎夜毎夜帰り道の途中で立ち話していた。彼らとは今でも仲良しである。

・23:30~24:00 風呂

半身浴とか美容のためになんちゃらみたいな習慣は一切なかった

・24:00~25:00 余暇

Twitterしたりインターネットしたりちょっとジャニーズ情報を追いかけたりする時間。眠かったらカットして寝る。

 

以上。まあ正直なところなにせ2011年なので、意図的にジャニーズを断ってるのか単にジャニオタとしてすることがないのかよくわからない感じだった。1日13~14時間くらい勉強していた計算になるが実際夏休みはそれくらい勉強した。そこからは3か月ごとに勉強時間が半減していく感じでセンター後とか多分1日3~4時間しか勉強してない。大学受かってヨカッター(笑)

記憶にある限りではこの年にやったオタ活は①『テゴマスのあい』DVDを買う。(買ってブックレットを見ただけで中身は見ていない)②『ピンクとグレー』を買う。(こっちは我慢できずに速攻読んだ)の2つくらいである。あと③山下くんと錦戸くんの脱退にショックを受けてやけ食いする、も広義ではオタ活かもしれない。あ、あとカウコン中継もみたかな。それくらい。

 

 

 

・2014年10月の私の1日(大学3年生、文系暇人)

 

 

f:id:herodontsing:20150927170148p:plain

赤:バイトが新しくグラフに加わる

 

・2:00~5:00 睡眠

何故か受験期よりさらに減った。一応他の時間に少しずつ寝ていたので1日4~6時間くらいは寝ていたはず。

・5:00~6:00 起床、身支度、出勤

化粧5分くらい出勤8分くらいの時短野郎である。5時起床ということになっているがベッドの中で自分と戦う時間が15~20分くらいはあった。この頃使ってたアラーム音マジでトラウマ。大体途中のコンビニでパンを買って食べながら出勤していたら通い過ぎで最終的に店員さんがめっちゃフレンドリーになった。「いらっしゃいm…あっおはようございまーす」って言われたときはびっくりした。いらっしゃいませは流石に言おうか。

・6:00~10:00 バイト

眠い目をこすりながら喫茶店でバイト。朝6時半の開店時から意外とお客さんが来るので日本のサラリーマンマジヤバい。

・10:00~10:30 帰宅、通学

バイト先→自宅が8分くらい、自宅→大学が5分くらいだったので時間との戦いだった。よく自分に負けて遅刻しまくった。

・10:30~16:00 大学

授業受けてご飯食べて授業受けるだけ。結構寝てた。

・16:30~17:30 睡眠

流石に1日3時間ではもたないので授業とバイトの間に少しでも寝ていた。去年1年間で3回くらい寝坊しました。

・17:30~19:00 身支度、出勤

朝の化粧はあまりにも雑なのでダイニングバー出勤前に化粧をし直す。電車で出勤。

・19:00~25:00 バイト

ダイニングバーで普通にバイト

・25:00~26:00 帰宅

・26:00~27:00 風呂等

自転車で出勤できる居酒屋と電車で出勤のダイニングバーとを掛け持ちしていたのだが、居酒屋の方が1時間ほど帰宅が早いため大体居酒屋の日2時就寝、ダイニングバーの日3時就寝だった。夜ダイニングバー→翌朝喫茶店パターンの時は寝たら起きれないのでベッドの脇に座って仮眠。

 

以上。今までの人生で最も忙しかった1年間である。喫茶店、居酒屋、ダイニングバーと3つのバイトを掛け持ちしていた。中間テスト・レポート期間の12月に140時間、期末期間の1月は160時間働いた。グラフは朝からバイトバージョンだが、ダイニングバーでは4時までの朝まで勤務パターンもあった。6時から働いたり28時まで働いたりしていると日付感覚がぐちゃぐちゃになる。

1度だけ、18:00~23:00居酒屋バイト→電車移動→24:00~4:00ダイニングバー→電車帰宅、仮眠→9:00~14:00喫茶店→仮眠、移動→19:00~4:00ダイニングバー→始発で神戸へ

というデスマーチをやる羽目になったが死ぬかと思った。今が何月何日なのかわからなくなる。

これで一応週4日は学校にいっててフル単だったし、サークルや飲み会などにも普通に顔を出してはいた。(ちなみに3年までで単位は取りおわった。3年間で138単位かな?)月1くらいでデートもしてて彼氏もできたし犠牲になったのはジャニオタライフだけかもしれない。彼氏とは即別れたから彼も犠牲になったと言えばなったのかな。幸か不幸かどうせNEWSは活動してなかったんですけどねこの年!!

今にして思えば電車でパズドラやってた時間とかをジャニーズに充てればよかったのかもしれない…。

 

 

 

・2015年9月の私の1日(大学4年生、クソ暇人)

 

f:id:herodontsing:20150927170202p:plain

余暇と睡眠の圧倒的な増加

 

面倒なので詳しくは書かないが、私が楽しくジャニオタライフを送れているのは一目瞭然である。ひどいときは1日13,4時間とか平気で寝ている。YouTube見てるだけで1日終わるとかざらにある。

 

 一応念のため言っておくと、夏休みだからここまで堕落しているのであって普段はもう少しマシ。

 ブログ始めた頃は就活の真っただ中で、就活しながらバイトしてジャニオタしてコンサートまで行ってたので多分この時期のことを書くべきだったんでしょうね。書かないけど。

 

 

私は割とストレートに、忙しければ忙しいほどジャニオタタイムが減り暇が増えればその分アイドルにのめりこむタイプだ。忙しくても人付き合いを減らすことは基本しないので、人生におけるジャニーズの優先順位があまり高くはない人種ということかもしれない。生活とジャニーズとだったら120%私生活をとる。

あと半年ほどで社会人になるわけだが、そこで2014年のような忙しさに追われることになったら多分真っ先にジャニーズを切り捨ててしまうんだろうなあと思う。もっと上手に時間を使える人間になって細く長くジャニオタでいたいと思う22歳の秋なのでした。